AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

人それぞれ、やる気もピンキリ

仕事場ではいろんなタイプの人がいるよね。一部の人は「仕事なら何でもやるぞ」と胸を張っているし、逆に「仕事はちょっと…」と遠慮がちな人も。金に目がない人、金じゃ動かない人、両極端な人たちがいるのが現実。

「死んでもやらない」とか「死ぬくらいなら何でもやる」とか、マジで熱い人もいれば、逆にそこまで行かない人も多い。

正解はない?

どっちが正しいとか、間違っているとか、そんなの一概には言えないよね。状況や感じ方によって、全く違う答えが出るから。

日本の侍も色々

歴史を振り返れば、日本の侍は「恥」ってすごく大事にしてた。恥をかくくらいなら命捧げるって人もいたけど、今の時代、そこまで厳しくない。多くの人はもっと柔軟に考えができる。

俺の場合

俺自身、何かを「死ぬほどやりたくないわけじゃない」けど、やるとなると疲れちゃうから、わざわざやりたくないこともある。別に怠けてるわけじゃないし、その感じ方も俺なりのリアルな考え。

だから、何が正解で何がダメなのかは一概に言えない。人それぞれ違う考えや感じ方があるから、それを理解することが大事。やる気が出ないときでも、その理由には何か意味があるんだよ。それを認めることで、自分も、そして周りも成長できるって信じてる。