AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

ADHDと私の日常: ブロガーが語る生きづらさと克服法

こんにちは、みなさん!今日はちょっと真面目な話をしようと思います。

 

私自身がADHDを持っているんですが、実際にどんなことに困っているのか、そしてどうやって対処しているのかをお話ししたいと思います。

 

ADHDって知っていますか?注意欠陥・多動性障害のことで、集中力や落ち着き、自己管理などに困難を抱える人のことです。

 

今回は私自身のエピソードを交えながら、ADHDと向き合う日々についてお話ししましょう。

まず、私は一つのことに集中するのが難しいです。

 

実際、先日も仕事をしている最中に、友達からのメッセージが気になって仕事が手につかなくなってしまいました。

 

結局、締め切りに間に合わなかったんです。

 

周りからは怠け者と思われるかもしれませんが、本当に頑張ろうと思っているんです。

 

次に、私は落ち着きがなく、じっとしていられないです。

 

以前、大事な会議があったんですが、座っているのが我慢できずに席を立ってしまいました。

 

周りからは迷惑だと思われるかもしれませんが、本当に静かにしておこうと思っているんです。

 

最後に、私は衝動的に行動したり発言したりすることがあります。

 

つい先日、お店でかわいい洋服を見つけてすぐに買ってしまい、帰宅後に後悔しました。

 

こんな衝動的な行動や発言は、周りの人から考えが浅いや無神経だと思われるかもしれませんが、本当に考えてから行動しようと思っているんです。

 

私はこういった困りごとを解決するために、いろいろな工夫や支援を受けています。

 

例えば、やるべきことをメモしてカレンダーに書いたり、落ち着きがないときはガムを噛んだりしています。

 

また、医師から処方された薬を飲んだり、心理士からカウンセリングを受けたりしています。

 

これらの工夫や支援のおかげで、少しずつ自分の特性をコントロールできるようになってきました。

 

そして、自分のADHDという特性を受け入れることもできるようになっています。私はADHDがあっても、幸せに生きることができます。

 

みなさん、私の話を聞いてくれてありがとうございます。私の経験を通して、ADHDのことを少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

そして、もしADHDの方と出会ったら、共感を持って接していただけるとありがたいです。私たちも、みなさんと同じように、幸せに生きたいんです。

 

これからも、お互いに助け合って、素晴らしい人生を歩んでいきましょう!