AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

仮面ライダークウガと結婚記念日 〜5行日記のリライトをAIに丸投げしたらこうなった〜

1号とジオウと私

最初に

このブログは、ADHDを持つ「おちくかない河童」が、会話型AIを使用して仕事をより楽にする方法を探るものです。会話型AIの便利な使い方を試行錯誤しながら、その過程を記事にしています。

ADHDからの質問

以下の文章をブログ記事にしてタイトルもつけてください。

2023/01/31
1.今日は仮面ライダークウガ第一話放送から23年らしい。
2.結婚式の朝仮面ライダークウガの第一話を見た。
3.つまり今日は僕が結婚式をあげてから23年。
4.平成仮面ライダーも僕の結婚生活も途切れず続いている。
5.このまま永遠に続けばいい。

AIの回答:bing厳密にモード

ブログ記事の生成を試みます。以下が私の作成した記事とタイトルです。

タイトル:仮面ライダークウガと結婚記念日

記事:
今日は、仮面ライダークウガの第一話が放送されてから23年になるそうです。仮面ライダークウガは、平成仮面ライダーシリーズの第一作で、冒険家の五代雄介が古代の戦士クウガに変身して、謎の怪人グロンギと戦う物語です。私はこの作品が大好きで、子供の頃から何度も見ています。

実は、私にとってこの日はもう一つ特別な意味があります。それは、私が結婚式をあげた日でもあるのです。そう、私は仮面ライダークウガのファンである夫と、クウガの第一話が放送された日に結婚したのです。当時はまだ平成仮面ライダーシリーズが始まったばかりで、どんな展開になるのかわからなかったのですが、私たちはクウガに魅了されていました。

結婚式の朝、私たちはホテルの部屋でクウガの第一話を見ました。五代雄介がアークルというベルトを装着して「変身!」と叫び、赤い戦士になるシーンに感動しました。その後、私たちは幸せな結婚式を挙げました。その日から、私たちは毎週日曜日にクウガを見ることにしました。クウガが新しい形態に変身したり、グロンギと激しい戦いを繰り広げたりするたびに、私たちは興奮して応援しました。

平成仮面ライダーシリーズも僕の結婚生活も途切れず続いています。23年間、私たちはクウガを見続けています。クウガは私たちに勇気や希望や夢を与えてくれました。クウガは私たちの絆を強くしてくれました。クウガは私たちの笑顔を守ってくれました。

今日は、仮面ライダークウガと結婚記念日に感謝しています。このまま永遠に続けばいいと思っています。

AIの回答:bingバランスよくモード

ブログ記事にするのですね。では、以下のような文章とタイトルはいかがでしょうか?

タイトル: 仮面ライダークウガと結婚記念日

文章:

今日は、平成仮面ライダーの始祖とも言える『仮面ライダークウガ』の第一話放送から23年が経った日です¹。この番組は、僕にとっても特別な思い出があります。なぜなら、僕は結婚式の朝にこの番組の第一話を見たからです。

そう、今日は僕が結婚式をあげてから23年目の記念日でもあるのです。平成仮面ライダーも僕の結婚生活も途切れず続いています。クウガは、古代リント族の伝説の戦士「クウガ」の変身ベルト「アークル」を受け継いだ冒険家・五代雄介が、その神秘の力によって変身した姿です²³。彼は、人間の数十倍の運動能力と超感覚を備えた超人で、身体能力を生かしたパンチ、キックなどで敵と戦います³。

僕は、この番組を見ていて、五代雄介のように自由で勇敢で正義感の強い人に憧れました。そして、僕はその日に結婚式を挙げました。僕は、自分の愛する人と一緒になることで、幸せを感じました。そして、その幸せを守るためにも、五代雄介のように強くなりたいと思いました。

23年が経ちましたが、僕はまだまだ五代雄介には及びません。でも、僕は仮面ライダークウガと結婚生活を見続けています。このまま永遠に続けばいいと思っています。仮面ライダークウガと結婚記念日を祝ってくれる方は、コメントやいいねをお願いします。

AIの回答:bing創造的にモード

ブログ記事にするのは難しいですが、文章を整理してみました。タイトルは「仮面ライダークウガと結婚記念日」にしました。

仮面ライダークウガと結婚記念日

今日は仮面ライダークウガの第一話が放送されてから23年になります。仮面ライダークウガは、2000年1月30日から2001年1月21日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜8時から8時30分に全49話が放映された、東映制作の特撮テレビドラマ作品です¹。主人公は冒険家の五代雄介で、古代のベルトを装着して超古代戦士クウガに変身し、人類を殺戮する謎の集団グロンギと戦います¹。

私はこのドラマの大ファンで、結婚式の朝も第一話を見ました。つまり今日は私が結婚式をあげてから23年になるということです。平成仮面ライダーシリーズの第一作であるクウガと、私の結婚生活は途切れず続いています。このまま永遠に続けばいいと思っています。

クウガは「みんなを笑顔に」というモットーを持っていました¹。私もその言葉に感銘を受けて、夫や子供や周りの人たちを笑顔にすることを心がけています。クウガは多くの人々に支えられながらグロンギとの死闘を繰り広げました¹。私も夫や子供や友人や家族に支えられながら、日々の生活の中で様々な困難に立ち向かっています。

クウガは私にとって特別な存在です。23年前に始まったドラマが、私の人生にも大きな影響を与えました。今でも時々DVDを見たり、主題歌を聴いたりして懐かしみます。クウガは私の結婚記念日と同じ日に放送されたドラマですが、それ以上に私の心の中で生き続けるドラマです。

実験の感想

5行の日記がそれどれ独立した事柄でなく、関連した文だと、AIさんはうまい具合に記事をまとめてくれるようです。今回は厳密モードの方がしっくりした文章になりました。あと、AIさんはこのブログを書いている人物を主婦だと設定しているみたい。そこんとこAIさんにきちんと教えとかなきゃいけないな。

次回は質問文の設定を調整してみます。

最後に

このブログをお読みいただきありがとうございます。もし面白いと感じたら、スターマークをクリックしてください。役立つと思ったら、はてなブックマークに登録していただけると嬉しいです。また、TwitterSNSでシェアしてくださると、より多くの方にこのブログを知ってもらえます。ご協力よろしくお願いします。