AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

デジタルの妖怪:特殊清掃員の衝撃的な発見

2023年8月20日、木曜日

今日は僕の仕事で、特殊清掃の一環として、あるアパートの部屋を掃除する予定だった。部屋の住人は、数週間前に突然連絡が取れなくなり、家賃も未払いのまま。大家さんが心配して我々に連絡をくれた。通常の清掃とは異なり、特殊清掃はそれなりの覚悟が必要だ。ときには、予想を超える状況に遭遇するからだ。

部屋に入ると、何とも言えない重苦しい雰囲気が広がっていた。部屋中に散乱したゴミや家具、そして部屋の中央には大型のゲーミングPCが設置されていた。画面はまだ起動しており、どうやら「デジタルラブ・クエスト」というゲームが遊ばれていたようだ。

清掃作業を進めながら、何か異常な雰囲気を感じて、部屋の隅にある古い日記帳を発見した。一見すると、ただのゲームのプレイ日記のようだったが、ページをめくるたびに住人の精神状態の変化が伝わってきた。

彼は次第にゲームに依存し、現実の恋人を捨てて、バーチャルな恋愛に没頭していく。彼の日記は、まるで妖怪に取り憑かれていくかのように描かれていた。最後のページには、「僕はもう戻れない。現実の世界にはもう興味がない。僕はただ、あのゲームの中で生きるだけだ。」と書かれていた。

ai3.hatenablog.com

その言葉が鮮烈に頭に焼き付いて、何とも言えない恐怖と悲しみを感じた。こんなことが現実に起こるなんて…。取り憑かれたとしか思えない彼の言葉は、僕にとって衝撃的だった。清掃作業を終えて部屋を出たが、その日記の言葉はしばらく頭から離れなかった。

僕たちが普段何気なく使っているテクノロジーが、こうも人の生活や心に影響を与えるとは。改めて、テクノロジーとどう向き合うべきかを考えさせられた一日だった。